タイランド裏情報満載

タイの事なら何でもお任せ😍旅行を満足させる情報まとめ🌟

タイ料理の定番😍なんか落ち着くタイフード🌟 in バンコク

こんにちは😍 ネオです

 

日本は夏も終わりに近づいて来たみたいで、秋を感じさせる陽気みたいですね😂

 

バンコクはまだまだ暑いですね💧まぁ一年中暑いけどw

 

ちなみにバンコクにも冬がありますよ😍1月2月はタイでも冬の感覚 ☃

気温は25℃くらいまで下がり、今の日本くらいですかね✨

 

タイ人はそれでも、寒いとか言って長袖着たりとか、冬を満喫します!🌟

私は、半袖、ハーフパンツですが・・・

 

 

今日は、タイフード情報です😍🍺🍖

 

皆さんはタイフードと聞いて何が浮かびますか??

 

トムヤンクン?? パクチー??🌿

 

いやいや、皆さんタイ料理は意外と美味しいものが沢山ありますよ❤

 

まず第1位 ソムタム 【タイの定番サラダ】

f:id:Bangkok-mania:20180820095930j:plain

ソムタムって知って居ますか??😍

 

ソムタムの発祥はタイの田舎(イーサーン地区)やラオスのであらゆる変化をしながら、タイの全土に広がり人気になった経緯があります🌟

 

ソム (ส้ม)は酸っぱい❣ タム (ตำ) には「つく」❣

という意味で、その名の通り甘酸っぱい、ピリ辛サラダです😍

 

なんと言っても器に、青パパイヤを千切りにして、唐辛子、ニンニクとかライム、ピーナッツ、ナンプラー、砂糖を入れをスリ棒みたいな棒で、ガンガンついて潰します😍

 

タイ人は辛いのが大好きなので💧街中で販売しているものは非常に辛い・・・


私は激辛のものは嫌いなので、買う時は「辛くしないで」って言って買います🌟

 

 

💡簡単タイ語講座💡

 

タイ語で辛いを 【ペッ(ド)】と言います! つばを吐く音に似ている😍

否定をするには【マイ】をつけるので、

おばさんや店員さんに【マイ ペッ(ド)】っと言えば通じと思います😍

 

好き=チョープ と言いますので

【マイ チョープ ペッ(ド)】なら尚更良いでしょう🌟

 

 

ソムタムは

飲食店で食べると、50Bくらいです😍

露天で買うと安くて30Bくらいですね😍

 

ソムタムは、歯ごたえと甘酸っぱい感じが病みつきになってしまう💧

日本に帰国してもこれを食べたくて、高いタイ料理屋に行ってしまう事もある・・

タイには色々な味が有りますので楽しくなります✨

 

しかし、カニ入りのソムタムは注意💀です💧

タイのカニは海のカニではなく川で取れるカニです。加熱すれば安心ですが、ソムタムは生で使用する為、カニ寄生虫は怖いです💧

タイの方は慣れているので大丈夫ですが、

お腹の弱い方は辞めたほうが良いと思います。私は、一度あたった事があります💧

 

是非、お店に行ったら食べて見て下さい(*^^*)

 

 

次はカオ・マン・ガイです😍 ข้าวมันไก่

f:id:Bangkok-mania:20180820103104j:plain

これは皆さん知って居ますか😍

タイ語で「カオ」はご飯、「ガイ」は鶏肉を言います!

基本的に軍鶏のお肉を蒸して、タイ米の上に乗せて、

ピリ辛ソースをかけて食べます🌟

これは美味しいですね🌟

 

有名なお店はこちら👇👇

 

 

有名なお店😍【ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム

f:id:Bangkok-mania:20180820103623j:plain

 

f:id:Bangkok-mania:20180820103643j:plain

 

プラトゥーナム地区にある昔から有名

ピンクのカオマンガイ😍ラーン・ガイトーン

ここは有名でカオマンガイが人気になった歴史あるお店です!

 

カオマンガイ以外も美味しい!鶏肉の醤油煮込みみたいのもすごく美味しかったので観光中の昼飯にはお勧め!

時間によっては店内が非常に混み、席がないので昼前に行くことが良いです🌟

 

 

場所の説明ですが、ちょっと駅から離れます💧

プラトゥーナムの交差点からスグ近くにあり、ソイ30のそばです!

BTSチットロムから、トゥクトゥクかタクシーで乗るのが便利😍

上記の写真を見せれば、運転手もスグに解ります!

 

👇これを見せてもOK😍

タイ語の住所 ถ.เพชรบุรีตัดใหม่, มักกะสัน, เขตราชเทวี, กรุงเทพมหานคร, 10400

  店名   ร้านไก่ตอน ประตูน้ำ 

 

 

次はこちら👇👇✨ソンブーン プーパッポンカリー✨

f:id:Bangkok-mania:20180820110905j:plain

f:id:Bangkok-mania:20180820110937j:plain

f:id:Bangkok-mania:20180820110957j:plain

ソンブーンという地区の発祥料理で2013年ごろは大ブームでした🌟

 

タイ語で「プー」がカニ、「パッ」が炒める、

「ポンカリー」がカレー粉で味付ける🌟

という意味の、めちゃくちゃ美味しいカニ料理です😍

 

 

日本の小泉首相なども訪れた事がある有名なレストランになります🌟

店内も広く、少し高級なお店なので、カニを分けてくれる人がついたりサービスはしっかりしています🌟 

 

 

ここは最後にチップはあげましょう。

会計のバインダーを渡されますので、その間に100Bくらい挟んでおけば十分です。

 

タイではエビが多く取れる事から、新鮮な生エビも食べる事が出来ます😍

ここは屋台ではないので、生のエビも安心して食べる事が出来来ます🌟

f:id:Bangkok-mania:20180820111610j:plain

料金 Sサイズ 380B Mサイズ 550B Lサイズ1000B

二人で食べるにはSサイズかMサイズで十分です🌟

 

 

辛くもなく、食べやすいくてエビチリのカニカレーバージョンみたいです😍

バターの味が聞いていて非常にまろやかです😍

 

 

 

最近ではソンブーン詐欺があります。タクシーの運転手と手を組み、

プーパッポンカリーの違う店に連れてかれちゃう事があります💧 なので・・・

ショッピングモールの中のお店をお勧めします!

 

 

✨店舗はこちらにあります✨

 

<サイアムスクエアワン店>

BTSサイアム駅に直結 サイアムスクエアワンの4F

 

<セントラルエンバシー店>

BTSプルンチット駅直結 セントラルエンバシー5F

 

<サムヤン店> 

MRTサムヤン駅直結 チャムチュリスクエア1F

 

市内に6店舗有りますが、この3つが非常に行きやすく安心して食べれます😍🍺

 

カニ以外にもハタハタの姿揚げ、チャーハンなど様々なメニューがありますので、

 

是非一度食べて見て下さい😍

 

 

 

今日はタイの有名料理3品を紹介しました!

 

まだまだタイには美味しいものが沢山ありますので、是非食べて下さい(*^^*)

 

どんどんバンコク情報をまとめていきます。

耳寄り情報やタイコスメ、タイ旅行で必要になるタイ裏情報が満載です❤

是非コメントお待ちしております!

 

それでは一週間がんばりましょう!!ネオでした🌈🌟